株式会社スパイダー・ウェブマーケティング | EC事業に特化したデジタルマーケティング支援


弊社はマーケティング支援を主軸に、広告代理業や
UI・UX改善などのクリエイティブ戦略の立案を行っております。
新規通販事業の立ち上げ支援など行っている延長で、
2019年冒頭より化粧品・健康食品のジャンルを中心に商品の企画・開発のご支援も開始致しました。

また、代理店や制作・システム会社に対して、広告主提案時の支援など
他の企業ではあまり行っていないサービスも行っております。
(※参考記事はこちら)

お取引き先の業種は幅広く、化粧品・健康食品の通販会社をはじめ、
美容関連、金融関連、インテリア、アパレル、食品・飲料、B to Bメーカー、通信会社などがございます。


マーケティング支援事業



事業戦略・販売戦略の策定
事業計画の策定から、広告出稿時の予算・KPIまでの具体的なアクションまでご提案致します。
※参考事例は「事例①:通販事業の戦略見直し」をご覧ください。

競合・市場調査
市場における貴社の立ち位置の明確化と、競合に勝つための戦略を策定致します。

広告戦略の立案
現行の広告運用全体の見直しや業務効率化などご要望に合わせてご提案致します。

事業戦略の見直し・新商品の企画開発
商品の販売戦略の抜本的な見直しや、新商品の企画・開発段階からのご支援を致します。



Web広告運用代行



事業戦略に沿ったWeb広告運用の確立
事業戦略に沿って商材別・媒体別に予算・KPIを策定し広告運用を代行致します。

競合差別化のための施策別オファー提案
売り上げ・獲得効率が最大化できるよう、競合に勝ち抜くための施策別オファー戦略をご提案致します。

運用業務の効率化
売り上げ拡大に主軸に置いた体制構築、レポーティング、ワンタグシステムの導入、有力媒体の交渉など承ります。



ECサイト・LPなどのクリエイティブ戦略立案



ECサイト・LPなどのUI/UX改善提案
UI設計と合わせ、価格設定の見直しから訴求軸の変更など売り上げを拡大するためのクリエイティブ戦略をご提案します。

マーケティング戦略に基づいたクリエイティブ提案
競合・市場調査データを基に勝つためのロジックを構築し、クリエイティブに落とし込みます。

販売戦略の策定からECサイトの構築まで一貫して対応
システム要件定義からUI設計の提案、販売戦略の策定・広告戦略の提案までを一貫して対応致します。
※参考事例は「事例:ふるさと納税サイトの戦略策定とサイト構築」をご覧ください。



参考事例・実績について

事例①:通販事業の戦略見直し

実績
月間で600件前後だったWeb経由の新規受注数を、3ヶ月後に約2倍の1,300件(月間)へ増加。
※既存顧客の再購入、定期の継続購入は除く。

全体の流れ
競合市場調査・課題抽出⇒販売戦略の策定⇒事業シミュレーションの構築⇒クリエイティブ戦略・広告戦略の策定⇒LP制作⇒出稿開始

・競合市場調査・課題抽出
競合及び市場規模などを調査。販売戦略策定のために、市場における立ち位置を明確化し課題の抽出。



・販売戦略の策定⇒事業シミュレーションの構築
調査データを基に販売価格や訴求軸のロジックを構築。リピート購入含めて1年間で目標のMRになるよう戦略を構築。



・クリエイティブ戦略・広告戦略の策定
訴求する要素全てに優先度をつけて、日本人の行動心理学に基づきLPの構成を組み立てます。






設定価格や市場など踏まえ、Web広告全体で適正CPAがクリアできるよう施策ごとに予算・目標CPAを割り振ります。



以降は、これらの情報を基にLP制作を行い、広告出稿を開始します。



事例:ふるさと納税サイトの戦略策定とサイト構築

全体の流れ
競合・市場調査⇒集客戦略の策定⇒サイトに必要な機能の要件定義⇒サイトのUI/UX設計⇒デザイン制作・システム開発

・競合・市場調査⇒集客戦略の策定
競合サービス及び市場規模の調査を行い、後発サイトで勝機を見出すための戦略を策定。



・サイトに必要な機能の要件定義
商品登録数及びカテゴリーが多岐に渡るサイトのため、ユーザビリティを最優先に機能の要件定義を実施。



・サイトのUI/UX設計⇒デザイン制作・システム開発
要件定義した各機能・要素全てに優先度をつけ、行動心理に基づき画面構成を作成。
以降は、デザイン制作・実装を行っていきます。自治体向けの管理画面などは独自開発にて。